斜視治療エス

"斜視"を治すために、わたしたちが、できること。

Dr.Frederick.W.Brockの知恵と業績(2-2)

眼の姿勢と視覚解釈との間の関係に導かれて、ブロックは眼のトレーニングのルールを作り上げた。彼は眼の姿勢を3つの基本的な種類に分けた。(*1)

両眼姿勢---この姿勢では、焦点を定めた1つの物体を見る時に両方の眼を同時に使う。(*2)

単眼姿勢---この姿勢では片方の目だけしかターゲットに焦点を定められず、最終的には、複視姿勢(*3)になる。(より一般的には異常対応として知られる。)

単眼姿勢を取ると、人は見ているものを解釈するのに、焦点があっている眼からの入力しか使わない。

対照的に、複視姿勢を取っている人は1度に二つの方向を見て、両眼の黄斑部(*4)に映る象を同時に解釈することができる。この適応は時とともに発達する。

はじめは単眼姿勢をとっていた人が、回転させている眼の黄斑部に映る象を利用できるように適応していくのだ。複視、斜視は世界についての洗練された視覚的な解釈を与える。

しかし、普通の両眼視が達成されるのは、眼が普通の両眼姿勢をとっているときだけだ。

ブロックは、全ての斜視の人のための(片目を抑制している人、弱視の人、他の代替手段で適応している人、そして複視を持つ人を含む)ビジョントレーニングには、両眼姿勢を定着させるものを入れなければならない、と主張した。


 (*1)両眼姿勢、単眼姿勢、複視姿勢の3つ。単眼姿勢を続けた結果、複視姿勢につながると述べています。

(*2)この両眼姿勢が大多数の人が採用している眼の使い方です。(でも斜視の人などはそれができない姿勢をとってしまっている。)

(*3)3つ目の姿勢のとり方です。

(*4)視力の鮮明な部分を黄斑部と言います。(再度載せました。)